きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

冬至

今回は過去とネタ被りしているかもしれない。

 

今日が冬至なのか。明日だと思っていた。

私はきんもくせいの香る頃から冬至までが嫌いな季節なのでよっしゃー!という感じ(意味不明)。

外気温がどうこうではなくて、日がどんどん短くなるのが嫌。

躁うつ病なのが影響しているのかなあ。

別に日照時間が短いからってだけではうつにならないんだけど、睡眠時間が異常に長くなるのは確かだ。休日の睡眠時間、1日に20時間じゃ足らん。

 

逆に好きなのは沈丁花の香る頃から夏至です。

 

 

 

ところで、こどもの頃冬至の日に親がこう言いました。

「これからは1日にお米1つ分、日が長くなるんだよ」

夏至は逆の表現です。

 

 

????????????

 

 

これは混乱するぞ。

1日にX分増減する、とかじゃないんか???

時間の概念を物質で説明するとはどういうこと???

しかもお米1粒って小さすぎないか。

 

まあ、詩的な表現でいいとは…………思わないけど。