きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

電車で時間潰し

通院のためたまに実家に帰っている。所要時間2時間以上。

 

さて、通勤の時間潰しにスマホは適しているのだが長距離移動となるとそうもいかない。

飽きる。

まあここの記事ひねるというのもアリですけど、スマホから離れたい。

本を一冊買いたいなあと漠然と思うのだけど、選べない。

本屋は好きだけど買うとなると話は別。

個人的にはテンションが高くないと買えないのかもしれない。

 

基本的に好きな作家がいるとか、凄く読みたい本というものがない。

買っても積ん読本になる確率は非常に高い。

ていうか私の持っている本のほとんどは積ん読本だ。特に理系の本(えっ!)。

それでも買うとすると何がいいのか。

活字、雑誌、写真集、漫画、絵本。

まずは活字。文庫本は小さいから持ち歩きには向いているし、字がいっぱいあるからコスパは良さそう(何だその理論)。

小説は内容に興味無し。新書なんかは頭の中に入っていかない気がしてならない。

要するに、密度が濃すぎてムリ。頭からあふれそうよ。

漫画は逆に字の密度が………………。

さっきと矛盾しているのはわかっておりますですはい。

写真集も一度眺めたら満足すると思うし、そんなものにおカネかけられるのか私。

雑誌も興味無し。

散々言ってるけど特に女性向けはくだらん。

あ、ゼクシイだけはたまに興味が湧く。

「両家顔合わせチェックシート」とか何が書いてあるんだ?

しかし、持ち上げた瞬間本がピクリとも動かなかったので購入はあきらめた。

 

そういうわけで、当面の間本を買うことはなさそう。

読めなくなったのは症状かと思っていたが、単に興味がないだけでは?と言われた。