きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

体力がない

前回、自炊の話から体力がない話に飛んだ。

体力がないという結論が出たところで話を切ってしまったけど(改善策は出さなかった)、話をまとめていてそこへ飛ぶとは思ってなかった。

 

 

10年前に比べたら体力は確実に落ちている。

・加齢

・躁うつ病

のふたつが影響していると思われ。

これについてぐたぐた述べたところで解決にならん。

いきなりだけど、解決策に飛びます。

 

どうやったら体力がもつようになるのか。

・仕事の見直し

・運動をする

・よく寝る

このくらいしか思いつかない。

 

仕事の見直しについて。

温存ですね。いかに使わないようにするか、という。

立ち仕事メインなので負担を減らすよう交渉するというのも選択肢にあるけど、派遣という立場を考えると現実的ではない。

 

運動について。

毎日40分のウォーキングをしているぞ。

いや、家と職場の往復なだけです。

「片道20分歩いている」という認識だったが行ったからには帰らなくてはいけないので、毎日40分のウォーキングという解釈も間違ってはいないと思う。

ただ、通勤時は意識も緩んでいるのでだらだらと歩いている。

ラジオ体操………はちょっと違うかなあ。

フィットネスクラブに通うおカネはないので、Youtubeの動画でたまにストレッチをしている。

毎日はなかなか続かない。だからだめなのか。

 

次、よく寝るについて。

平日は9時間寝ているのだが足らんようで、休日は十数時間睡眠に費やしている。

これも体力をつけるというより温存ですね。

 

このあたりが現実的なような気がする。