現就業先では、その日の作業内容は社員に都度指示をもらって動いている。
9割は同じ内容なんだけど、細部が若干異なることがある。
このような動き方をしている人が私のほかにもいる。
再雇用の人なんだけど、良くも悪くも社員時代の感覚が抜けてないんだろうなあ。
いい人だしそこに悪気はないのはわかるんだけど。
でも社員が判断する項目を判断して、それを私に指図しないで。
そりゃあ責任を取るのは社員なんだけど、その過程を任されているのは私なんだから勝手なことをされると私に対する評価が落ちる。
すると契約更新に至らなくなる可能性だってあるわけだ。
もしかして、私を貶めるためとも思ったがそれはないだろう。
私にだって私のペースがあるので「No,thank you」という精神なんだけど、物理的に捌く量が多すぎる時など状況的にそう言ってられないことがあってなあ。
助け合うのはお互い様なんですけどね。
最近まで社員をやっていたこの人にはわからないと思うので、自分の身は自分で守りなさいってことだよな。
私もその人も入職したばかりなのでまだかみ合ってない部分があると言えばあるのかもしれない。
最初が肝心なのかもしれないけど、ちょっと様子を見ます。