きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ざっくり確定申告

私はよく無職になるので確定申告もたびたび自分で行ってます。

最初こそ市販の解説書を買ってきたけど、もう国税庁のホームページに入力して自分で印刷している。

膵炎と胃潰瘍のときはひとり暮らしで入院もしていないのに医療費控除も受けた。

あの時は毎日処置だったので領収書100枚超えたぜ。あはは。

そういえば源泉徴収票を入手するのに内容証明郵便を送ったこともあったなあ。

それに比べれば今回は非常にあっさりしている。

 

今回は就業開始時期が微妙すぎて年末調整はしなかった。

まだすべての書類を入手していないけど、国税庁のホームページで金額だけ入力してざっくり計算してみた。

源泉徴収票が4枚もある。

この他に生命保険とか火災保険とか株式売却時の損とか配当とかあるけど、ざっくりしたものが知りたいので取り敢えずこれでいいや。

すると、だいたい15000円くらい戻って来るみたい。

おー。

給与以外の金額入れてちゃんと計算し直したら増減はあるかもしれないけど。

数千円かと思っていたので万を超えるとうれしい。

これに少し足したら年金1か月分払えるぞ。