きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

保険料支払計画・修正

社会保険に加入した。

そういうわけで、国保脱退。

役所へ行って手続き完了。

 

しかし、まだ払っていない保険料がある。

詳しい話をしにそのまま納税課へ行く。

国保を脱退した情報は共有されていたので改めて説明する必要はなかった。

私は勘違いしていたのだが、あれは毎月支払うという概念のものではないんですね。

12月末日が期限(これを仮に第1期とする)の次は2月頭(第2期)。

1月末が期限の期はない。

1月1日に社保に加入しているので、第1期の支払が最後になるんじゃん。

と思っていたらそれも少々間違っているみたい。

第2期の途中まで支払う、というのが正しいらしい。

でも第2期いったん全額払ってね、という。差額は還付になります。第1期の分も含めて4万円必要。

2月は年金の支払を犠牲にするしか………。

還付されたらその瞬間に年金を払う。

 

1月は正月で稼働日数が少なかったからねえ。

2月も建国記念日と天皇誕生日でやっぱり稼働少ないし。