きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

いつまでも美しく

母の口癖だ。

でも美容マニアというわけでもない。

太ったし。

40年前に出産で25㎏くらい体重が増え、15年前に糖尿病を宣告されて10㎏減らしたので体はそうでもないのかもしれない。

しかし、ダイエットをしなかったわけでもない。初めてうまくいったのは糖尿病宣告時だったけど。

私が物心ついた時から「やせたい」と言っていた。

30年前にはすでに雑誌に載っているダイエット商材に手を出していた。グローバルダイエットとか。

今思ったのだが運動は特にしていないよなあ。

 

顔の肌をどう美しくするか、ということに興味があるようです。

知り合いが「この化粧品いいよ」と言えばその化粧品に手を出す。

今は私が持ち帰ったアテニアを「母が」使っている。

「大宮はそごうのどこに売っているの」などと質問してくるあたり、気に入っているようです。

そこでお誕生日のプレゼントにLUSHのマスクを買ってみた。

ショップの店員に問われた。

「なんでパックなんですか」

「持ってないから」

別に母はマニアではないのでありとあらゆる化粧品を知っているとか使用しているわけではないんですよ。

いつまでも美しく、というのはあくまでも、ささやかな願望…………だと思うのだが。

まあ、渡してみます。