きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

同業者もドン引き

私は一時期油の官能検査をしていたことがあります。

 

すると学生時代の仲間とか、その後入った会社の人とか、要は他の食品会社の人は決まってこう言うのでした。

 

「は?え?油?………どうやって?」

 



飲むんだよ。

 

 

 

厳密には飲むというより口に含んで味を確認してから吐き捨てます。

この話を聞いたみなさん、100%拒否反応を示しますね。

「ちょ、まて。考えたこともなかった」

みたいな感じ。そこまで拒否するか。

ごまやオリーブや米油は味がありますけど、スーパーで安売りしている1000g200円くらいのなたねなんかは無味無臭ですよ。

封を切ったばかりのものを飲んでごらん。スプーン1杯くらいで充分です。

開封してからしばらくして何か味がしたらそれは劣化しています。

 

と言うと「気持ち悪いからその話止めてくれ」と返されます。

親はそう言いつつ

「このてんぷら油、まだ使えると思う?」

と質問してくる。飲んで

「使える」「使えない」

と答えると気持ち悪いとかなんとか言ってきます。

えー、質問してきたのに?

 

 

親が「便秘に良くてやせるから」と言いながらなっとうにオリーブオイルを混ぜているのを見ていると

 

オリーブなんて飲めばいいのに

 

 

としか思えません。

たまに料理しながら飲んでます。