きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

社会は変わる(少し)

このブログは基本的に毎日6時に予約してある。

最近はそうでないことも多いけど。

 

10年前のこの日私は仕事だった。

この時刻は家を出た頃。

あの地震の後でも、土曜でも何でも仕事だった。

私が普段乗る私鉄は何と運転を再開していた。

早朝、横浜駅の地下街を通ったら人が等間隔で寝ていた。

 

当時の勤務先は取引先の小売店や飲食店チェーンが年中無休だったので、工場を停止できなかった。

配送はベイブリッジが閉鎖されたから何時間もかかって納品したと聞いた。

土曜日は副業でシフトに入る人も何人かいたんだけど

「本業の会社から動けなかったので休む」

という電話も来た。

しかし他のパートは全員定刻通り来たような記憶がある。

どうやって来たんだ………という謎は残った。

 

 

2年前くらい、大型の台風がやってきた。

当時の勤務先は取引先に製造できないという交渉をし相手も飲んでくれたんだそうだ。

台風と地震では話の内容がもちろん違うんだけど、社会は少し、変わっているんだなと思った。