きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

水漏れ

2月なのに日中20℃を超えた日がありましたね。関東ではあったのです。

帰宅すると何か臭い。

下水というかカビというか。

その日はそのまま寝た。

 

翌日は休みだったので「パイプの洗浄剤でも入れとくか」と思い台所のシンク下をあける。

水道管周辺がカビなのか真っ黒。ベニヤ板もふやけて波打っている。

入居時に巻いた補修テープはさびているというか腐食している。

何かまずいことになってないか。

うーん、これはもう賃貸物件だし変なことしない方がいいぞ。

不動産業者は定休日っぽいのでメールした。

するとすぐ電話がかかってきた。

 

数日後、水回りの業者がやってくる。

調べてもらったら、配管が緩んでいるだけでなくシンク自体が腐食していて穴が開いていた。

シンクは想定外だった。

まあ、正確に把握してないけど築30年は過ぎているからなあ。

応急処置はしてくれた。何か塗ってくれた。

でも「シンク交換かも」以上のコメントはなかった。

あとはそちらの判断で、というニュアンス。

賃貸だから私にも決められないんだけどさ。

これ、経年劣化になるのかなならないのかな。