きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

教育実習

「私と教育実習」と言いたいところなんですが、私の通っていた学部には教職課程がなかった。

正確には私より1つ下の学年から教職も取れるようになったんですけどね。

でも教職があったとしても取らなかっただろうし、入試の成績が悲惨すぎてそれどころではなかった。

もし取れたとしたら中学と高校の理科みたい。

え、物理も教えられるの?力学は好きですけど(理解したとは言ってない)。

あー、高校の先生はそこんとこ兼任してたなあ。だからいいのか。

農業系の大学ですが、私が在籍していたのは農業の学科じゃないから農業高校はダメです。

 

高校卒業後、地元で高校の先生に会うと

「次に会えるのは教育実習ね」

と言われたものだが、ないものはないのでそれを伝えるとけっこう驚かれた。