きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ハルカとミキ

中学時代の話。校則の話をまとめていて思い出した。

部活入部は強制だったのでとある部に入部する。

私はそこに入りたくなかったんだがしがらみがあってですね。

いきなり話が飛ぶが、転部は実質的に禁止。

運動部で故障した場合のみ認めてやるよ、的な。

いや、転部してもいいけど高校入学に不利になるそうな。転部理由は少なくとも同じ学年に知れ渡ることになる。

「××ちゃんは人間関係で精神的に参って転部したんだって、心療内科にも通っているのよ、高校に入れるのかな」

………って、なんか変じゃないか?

親しくないのに通院事情まで押さえられているんだぞ。

ていうか田舎にプライバシーはない。

 

 

 

私が入った部には、ハルカとミキがいた。

このふたりは小学校は違う。

彼女らは親友だそうで、私の方をちらちら見ながら「私たちは親友だもんね」と本当に言ってくるだった。

あ、そう。

 

2人組で練習するときは

「なつみとなの?ハルカがかわいそう(ミキでもいいけど)」

とか何とか毎回言う。

私は運動性チックが若干あるのですが、それを「身体障碍者」と言っては真似してくるのだった。私に見せてくれる。そのために練習している。後輩にも強制していた。

3年間こんな感じ。

よく飽きないよなあ。バカだからか?

ハルカは性格が悪いだけだったけど、ミキは本当にバカだったと思う。

ミキは部活の差し入れのバナナにコンドームかぶせるような子だった。

誰もが一度は思いつくかもしれないけど本当にやってしまうあたりバカだと思う。

中学生がコンドーム持っていることの是非はちょっと横に置いておく。

 

親の反応?ここには書けないような理由を根拠にハルカとミキを「いい子」に認定しましたが何か。

そしてそれも「なかったこと」したんだようちの親は。ははは。


ハルカは私と同じ高校に進んだ。もちろん私たちは互いに無視。

選択科目も進路コースも全然違ったから同じクラスにはならなかった。関わることもなかった。

指定校推薦で合格しておきながら一般推薦で別の短大へ進学するという暴挙をやったらしい。もうちろん高校側ともめたんだそうな。ふーん。

その一方、ミキは高校を中退したと聞いた。

そこはけっこうな人数が中退するっていう話だから、流されたんでしょ。

 

前置きが長すぎたが、本題はここから。

私が大学1年くらいの時、帰省したら地元の駅でミキがビラを配ってた。

「なつみ、私ミキだよ、覚えてるでしょ」

と言ってビラを押し付けようとしてきた。覚えてないけど無視したと思う。 

何の宣伝か忘れたけど、ハルカに買ってもらえば?

親友じゃなかったの?

 

ぷっ。

 

どうでもいいですが、ハルカとミキは実名です。

現在どうなったかは知りません。