きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

次回契約更新

次回の契約をするか、しないか、と言われたら状況によってはしないと思います。

 

いろいろ整理してみる。

【私の経験】

食品メーカーの品質管理、それに付随する検査業務

【今の業務内容】

食品メーカーの開発アシスタント

 

同じなのは食品メーカーという1点だけである。

経験と業務内容が合ってないじゃん。と思うかもしれませんが、実際にはこの間を泳いでいる人もいっぱいいる。特に栄養士。私は持ってないけど。

まあ、やればやるほど開発向きではないなあと感じてはいる。

 

【契約内容】

開発アシスタント、一般事務

 

時間のある時にどう考えても開発アシスタントとは関係のない業務を振られることがあり、契約書を改めて見たらこのようになっていた。

本当はもう少し細かい文言も盛り込まれているんですけれど。

なるほどね、何でも動けるように(押し付けられるように)なっているわけだ。

 

【私が問題と思っている点】

上で「時間のある時に」と言ったけどそもそもなんで時間があるのか。

はっきり言って暇な時は暇である。その暇な時間に対して的確な業務を振れる社員がいない。

これはその就業先のやり方にも多少問題がある。業務にムラがあるんだよねえ。定時に上がれない業務量のこともある。でも残業は認められていない。

そして具体的には控えるけど「それを派遣にやらせるかなあ」という業務が回ってきてしまうわけ。

でも契約書には一般事務も含めているから私は拒否できないのです。

けれど、私の気持ちの上ではできないということ。表面上はやるけどね。

「わがまま言うなよ」って感じではあるんだけど、ミスしても責任は社員が取るんだろうけど「じゃあ派遣になんでやらせるんだよ」とは思う。

一般事務的な業務って何なんでしょうね。と思ったので、とあるところから引用する。

書類作成→開発=機密事項があるので派遣はノータッチ

ファイリング→同じく

データ入力→これは一部やっている

伝票処理→他の人がやっている

郵便物の発送→社員が個々に対応している

電話対応、来客対応→これも社員が個々に対応している

 

私に振られるのはこれに該当しないものが多いが、一般事務で時間が潰せれば取り敢えず問題はない。

しかし社員がそこまで業務を振れないことも多々ある。かといって派遣だから勝手に指示外のことはできないし。。。

早めに終わって何もすることがなくても職場にいなきゃいけない。

社員たちからも「まだいなきゃいけないのか?」と思っているような空気を感じるけど、そりゃ私だって帰りたいけど、指揮命令者から帰って良しとは言われてない。

まあ、帰る=賃金が減るということなので収入も減るしな。

すると「当初の約束と違う」という理由で契約更新しないこともできる。

だから問題として表面化されるのも時間の問題のような気がする。

「職場に伝えて改善をする」という選択肢が抜けているとお考えの方もいるかもしれませんが、私は3年が過ぎたら去る身ですから。

システム上定着できない従業員のために改善するという労力を割くのは無駄なんじゃないか。

私が派遣会社に改善を訴えた時点で何かのバランスは崩れるでしょう。

そしてそれは私が不利になるようにしかならない。

 

 

 

 

そういうわけで、次の就業先の目途がついたらもうここと契約更新はしないでしょうね。

 

が。