きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

共感

以前の就業先はいろんな人がいた。

最大派閥は正社員だったのだが、新卒一括採用、基本的に中途採用はない会社だった。

非正規は何人もいたけど前職はばらばらで、食品会社を経験しているのは私と高橋さん(仮名)くらいだった。

高橋さんは社員に職場に対するけっこう文句を言うらしく、一部の人にはあまり好かれていなかった。ような気がする。

 

が。

 

この人の言っていること、私の不満はほぼ同じだったんです。

まー私は波風立てたくないから自分からは何も言いませんでしたけど。

だってこの人に「そうですね」って相槌うっちゃったら

「ほら、なつみさんもこう言っている」

と切り取って上に言われちゃうんだもん。

でも、この人の不満は聞いているだけなら面白かったです。

うかつなことは言えないんだけど、退職直前に高橋さんが言ったことには全面同意しておきました。

「ここの正社員は頭はいいのかもしれないけど」

「はい、私もそう思います」

高橋さんが口に出していったのはここまで。

あとは各々の心の中で

「仕事できないんじゃーーー!!!」

と叫んだ。私は叫んだ。