きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

食器棚が欲しい(母)

私の話ではない。

実家の食器棚がでかすぎるので、その2/3くらいの幅のものにしたいとうるさい。

帰るたびにその話になり、もう何年も聞かされているので、頼まれたわけではないけど時間のある時に横浜で家具屋巡りをしている。

しかし都会のおしゃれな家具屋にはちょうどいいのが売ってない。

組み立てできる人が身近にいないので、IKEAは却下。

ニトリの大型店に良さそうなものがあったけど、画像送ってみたら母の反応も悪くなかったけど、よく見たら小さい字で「お客様組立」と書いてあり却下。

相鉄に乗るたびに気になっていた家具屋さん、大正堂に行ってみた。

すると、理想を形にしたような食器棚が置いてあった。大きさもちょうどよし。

店員の許可を取って、画像を送る。

母の食いつきもいい。

しかし、この家具屋は本社が相模原で、その周辺にしか店舗がない。

事情を説明して配送料を調べてもらった。

配送料はもちろん、配送エリア外のため(外部業者に委託するため)設置料がかなりかかると言われたが母的にそこは問題ではないらしかった。

近所によいものはないから都会で探したいと言っているので、最初から送料はあまり気にしてなさそう。

LINEでやり取りをしていたら「実物を見たい」という当然すぎる要望が飛んでくる。

いったん店を出た。

母は私が横浜で暮らしていた頃によく遊びに来ていたので、横浜は遠く感じていないと思うけど、コロナだからねえ。

うーん。

そういえば、壁にメーカーのロゴがあった。

検索をしたら埼玉県内にもショールームや扱っているお店があるではないか。

外れだったならともかく理想に近いもの(たぶん)を見たので、この話はいい加減終わりにしたいぞ。

 

そして、空いたスペースにはテーブルを置きたいんだそうです。。。

食器棚の件が終わったら今度はテーブル探しになります。