きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣会社の営業

【おことわり】

2021.6.12 ちょっと修正した

 

【本文ここから】

派遣会社じゃなくて担当営業の話。

といっても、私はテンプスタッフ、WDB、パソナ、RDサポートしか知らん。

これを多いとみるかどうか。

どの営業がいいかはその人の所属する派遣会社の考え方もあるんでしょうが、個人の資質の問題のような気もする。

あとはまあ、今回の話は私の主観が相当入ります。だから異論はあると思います。

 

というわけで、無理やり順位をつけるなら1位はテンプ。

ここは一般事務から理系まで、オールジャンル扱っているのではないでしょうか。

大手なので派遣の経験がなくても名前は聞いたことがあるかもしれません。

私が最も長かったのはテンプだということもあるのですが。稼働したのはだいたい4~5年くらい。就業は4社。

長い間には営業も異動になるし、私も派遣先が変わったりして5~6人くらいは関わっていると思う。

でも人によってどうこう、というのはなかった気がする。

以下、打ち消した部分は後から読んだら蛇足というか本筋と関係なかった。

担当が変わるのはあくまでも異動なので就業エリアが変わった時に

「以前は××さんが担当でした」

と伝えたら

「××は知ってます。研修で指導してもらいました」

などと返ってきてびっくりだ。

テンプだけはトラブルもなく終了しているのでこの中で順位をつけるとしたら1位はテンプかなあ………。

2位はRDサポート。

ここは食品会社や香料会社で実験をするのがメインの派遣会社です。

最も力を入れているのは栄養士かもしれない。

関東と関西の一部が営業エリアみたいなので一般の知名度はないと思う。

特に可も不可もない感じだけど、私が体調不良になった際に頼もしかったので2位。

3位がパソナ。

パソナも大手なので名前を聞いたことがある人もいると思います。

これも可もなく不可もない。ここが最も普通なんだろうな、という基準です。主観なんだけど。満足度はまた別の話ね。

まだ就業も浅いので判断しきれない。

このへんは異論のある人もいると思うけど、あくまでも私の主観なので。

4位はWDB。

食品の検査員とか、化学工場で分析とか、実験系です。

ここを読んでくださる方はまったく聞いたこともないでしょうけど、このジャンルでは最大派閥なんじゃないでしょうか。

あー、でも「テンプスタッフとWDB」という記事はいまだにアクセス数がよいので知っている人は知っているか。

で、営業。面接で就業先が親の職業を聞くのは百歩譲って許すから、制止しなさいよ。

会社の方針なんだろうけど、毎月訪問に来なくていいです。 

 

テンプスタッフの営業からは「我々は実は理系出身ではないんです」と言われたことがある。

あでも入職して「話が違う」と思ったことはない。

WDBは話していて営業もコーディネーターもみんな理系出身なんだなあ、とわかる。

「学生時代はHPLCやってたんでわかります」

「確かにGCは私も苦手」

と言っているあたりが。

RD、パソナの営業とバックグラウンドの話になったことはない。特に違和感はない。

 

個人的にはいい営業なら理系出身でなくてもいいと思うんだけど………。

理系技術者を商品として扱っているからって、営業まで理系出身じゃなきゃいけないという理屈にはならないよなあ。

WDBはそこをわかっていないのではないでしょうか。

 

終わり。今回は内容がかなり偏っているんですが、そういう日もあるということで。