きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

料理のレベル

昔見た、料理研究家のレシピ本に書いてあった。

 

本やなんかを見ながら作るというのは「できている」ことにはならない

 

と。

これはひとつの定義なのかもしれないけど、うわあなんだそれというのが正直な感想。

めちゃくちゃハードル高いよ!!!

じゃあ何であんなに基本のレシピ本が売られているんだよ。

 

料理本って基礎は全部省いているじゃないですか。

包丁の握り方とか、火加減やひとつまみの定義とか。

5歳のひとつかみと成人男性のひとつかみは量が全然違うと思うのは当然でしょう。

大さじ1ならいいけど、1/2など分数になったら精確に取れない(精確、というのは誤字ではありません)。

標線があればいいのか………いや、上から見るから正確には取れない。

素人の料理に精確とかそんな概念持ち込まない方がいいぞ。

大さじが立方体なら単純に考えられるけど、だいたいは半球だもん。

この場合必要なのは積分だっけ?

大さじ1/2とか書かれているといつも迷ってしまう。

そして私はだし汁がよくわからない。わからないので顆粒を適当に溶かしている。

若い頃親からみじん切りだと教わっていたことは粗みじんで鼻で笑われたことがある。