きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

生理とおカネ

最初に強調しておきますが、これはあくまでも私個人の話です。

世間で生理の貧困について騒がしいので、金銭的な話を私個人に落とし込みます。

といっても、そんなこと考えたこともなかった。

年間だったら5,000円もしないんじゃないかなあ。

 

ただし、ここで「やっぱり生理に貧困なんてないじゃないか」というのはまだ早い。

カネはかかる。

私は40になったらいきなり2日で終わるようになった。

20代の頃は4日くらいかかっていたはず。

男性は「4日もかかるの?」と思うかもしれませんが、これでも短い部類に入るかと。

30代の頃は3日で終わっていたので女性からは「えええ3日で???」と言われていた。

それが今は2日だとか、ホルモンバランスが狂ってきているのではないでしょうか。

どう狂っているかは知らないが、もし妊娠を希望しているのであれば治療対象にはなりそう。

そういうわけで、ナプキンにはあんまり出費はないんじゃないか。

軽いので昼用も夜用も数か月に1回しか購入してない。

ショーツは、高校時代から同じものを使っている。親がなじみのシャルレさんから5枚セットを買ってくれた。

20年以上使っている。いくらだか知らないけど高いものなんだと思う。

頑丈にできているというのもあるし、今はもう軽いので3枚くらい組み合わせれば1回1枚で済む。たぶん閉経までこれを使うことになるでしょう。

 

軽いとは言ったけど、それは出血量を基準にした場合の話。

私には不順はない。出血も多すぎはしない。

しかし、20くらいから26まで痛くて痛くて痛くて痛くて仕方なかったです。

市販の鎮痛剤を1日に1シート(10錠、説明書の1.5倍くらい)飲んでいた。

それで「どうにか我慢できる(仕事ができる)痛さ」になる。

痛みには効くけど副作用で気持ち悪くなってしまう。

これを言うと女性にも驚かれるのですが、寝る直前に薬を飲んで、痛さで途中覚醒する。枕元に薬と水を置いていた。

朝まで眠れても、起床した瞬間に薬を口に入れていないと痛くて仕方ない。

市販のとはいえ鎮痛剤だってバカにならない。

イブA60錠498円、みたいなものを愛用していた。今でも、か。

大量に買えば1錠当たりの値段は安くなるのはわかっているけどねえ。。。

そして、痛くて仕事休む→非正規だったら欠勤→収入が減る、という循環が待っているのだった。

やったことないけど。1日の日給は1万円くらいなので、賃金失ったら本当に違う意味で痛い。痛さは根性で乗り切っていた。

逆に言ったら私の生理痛は根性でどうにかなるレベルだということか。でも痛いんだよ。

正社員だって生理休暇を主張できないんだから派遣がそんなことしたら、まあ、あれですね。

 

解放されたのも26の頃。

もう噂のロキソニンを処方してもらうしかないと思いつめた。

2006年頃、ロキソニンは薬局で買える薬ではなかったのです。だから噂で「効くらしい」という、噂のロキソニン。

処方してもらうのにもちろん診察代必要。

生理痛が病気から来ているか初診で検査するのでカネは飛ぶ。

今年婦人科で子宮周辺の検査を受けたけど、保険で5,000円くらい飛んだ。

検査の結果を聞きにまた診察なのでカネが飛ぶ。これは1,000円くらい。

ということは、保険料をしっかり払っていなかったらもっと払わなくてはならないことになるのか。

勤め人だったら給料から天引きになるけど、国保はつらいぞ。

1回に2万円くらい支払わないとだもんなあ。手元に2万円あったらいろんなことができる。

 

話を戻すと、生理痛だったらこれに処方代がかかる。

当時原因となる疾患はなかったけど、もし子宮内膜症とかあったら治療費が飛ぶ。

それを治療するかどうかは別の話のような気もするが。

生理が来るときには痛みの物質はできているので予想ができるなら3日前から薬飲めと言われた。

 

生理痛がないって死ぬほど楽なんだ、と思ったらどんどん楽になって、今ではほとんど薬を飲んでいない。

私はこれで済んだけど、最初に(検査の結果が出る前)ピルや漢方も提案された。医師曰く

「症状はその人のものだから、治療法も好きなのを選んでいいよ」

だそうです。

診察に行ったことは私には目から鱗が落ちることばかりで、プラスになったと思う。

しかし、ピルや漢方だと定期的に診察に行かなくてはならんので金銭的負担は大きいですね。

これ、ある程度カネがなかったら成立しない話だ。

しかし、生理痛を「そういうもんだ」と思って放置していたら実は卵巣が破裂していて搬送された病院でそのまま摘出したという知人もいる。

 

そういえば前の会社のパートからはよく「命の母飲みなさい」と言われていたなあ。

飲まなかったけど。CMやってるから知っている人もいると思うけど、高い。

というわけで、生理痛には多少のおカネを払っていたのだなあ。

 

長くなりましたが、私は世間で言われているほどおカネ払ってないです。

それこそ個人差ってやつなんじゃないでしょうか。

ただ、世間でいう「コスメ代はあるけど生理用品は買えない」というのは理解出来ないと思った。