きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

my本棚、の上

以前本棚の中身を晒したことがあったが、今回はその上に何が置いてあるかということをネタにしてみます。

ちなみに、上の記事は公開から1年半くらいの時が過ぎていますが本棚の中身はそれほど変わってません。

実家から連れてきた洋裁の本が何冊か増えたくらいです。

 

さて、私はカラーボックスを半分くらいにした何かを書棚にしているのだった。

その上に何を置いているのか。

・おんちゃんのハンドパペット

おんちゃんというのは北海道テレビ放送のマスコットです。

・おんちゃんだるま

だるまの顔がおんちゃんになったもの。高崎で作ったものだそうです。すごくちっちゃい。

高さは5cmもないんじゃないかな。

高崎のだるま

高崎の人と結婚した友人の披露宴でもらった。もう10年以上が過ぎました。

・メスフラスコ

東京の清澄白河というところにリカシツというガラス器具の雑貨屋さんがあって、そこのセールで買ってきた。

25mlで1,000円くらいだったような気がする。

間違っても、会社とか学校からぱくってきたものではない。

・ヒステリックグラマーのマグカップ

高校時代最も憧れたブランド。

当時も今もお高い。マグカップ1個で2,500円くらいだった。

普通に使って割れたら嫌なので飾っている。

・10cmくらいのガンプラ

ガンプラはずーっとほしいと思っていた。

横浜の動く実物大ガンダムを見に行ったら入場券についていた。

・ハーバリウムで作った飾り物

3年くらい前、すごくやってみたかったのだけど道具を一から揃えるのは非常に面倒だ。

と思っていたら雑貨屋で作らせてもらえた。

・リカちゃんのくつ

今、リカちゃんは私と一緒のお布団に転がしているので靴はいてたら不自然だよねえ。

ていうかリカちゃんは全裸で寝ています。

 

そんなものたちががちゃがちゃとおいてあります。