きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

え、私なの?

大学時代、彼ができた。

お互いひとり暮らしだったので、半同棲になった。

交際して間もなく彼から和食の本を渡された。

 

お前が作ったっていいんだよ?

 

今ならそう言う。当時は素直に受け入れたと思う。

普段の料理をどうしていたかは忘れたけど、この本の和食はほとんど作ってない。

理由はない。

単に作り手にさせられた私に興味がなかったからだと思う。

 

じゃあ何で彼がそんなもん渡したのか。

1。(私が)暇そう

当時、彼は大学院生だった。私は学部の4年。

お互い昼は実験、私はこれに加えて夜は課外活動だ。就活だってあるぞ。

学部生だからって暇そうに見えたのかなあ。

 

2。女だから

理由はこちらでしょうね。

女だから料理が得意とか好きというのは幻想です。

 

今この彼がどうしているかは知りません。

家族に対して無意識に「簡単なものでいいよ」とか言っちゃってなければいいんだけど。