きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

二枚舌

これ、若干怒りに任せて作ってます。それは自覚している。

現在派遣社員としてとある大手企業で就業しています。

私は派遣は初めてではありません。

でも腑に落ちない。

 

従業員の定義をはっきりしてくれ。と思う。

文書の発信者によって認識が違うなら統一してくれれ。

ちゃんと言えばいいじゃないですか。派遣社員は就業先にとって都合のいい時だけ従業員です、それ以外では弾きますって。

派遣社員は外部者なので従業員にカウントされないのは当然なんだけど「都合のいい時だけ」という運用は頭にくる。

 

この会社はそうやって二枚舌をうまく活用するのでしょう。

大多数は正社員だから、少数派の意見は無視できるとお考えなのか。

そこから故意的に事故を起こされなきゃいーけど。

昔、他社であったの大々的に報道もされたけど、ご存知ないのかしらん。

従業員の謀反はないだろうという性善説か。

ていうか従業員って、誰のこと?

 

超大手企業の人事はそんなこと考えたこともないか。

食べ物を扱っているんだから、故意的に何か起こされたら影響は甚大ですよー。

危機管理の考え方に何か違和感がある。

私は元々品質管理にいたからどうしてもそう考えてしまう。

 

ま、万が一それでどーなっても私には関係ないけどね。

だって派遣だもん。

向こうが従業員の定義をはっきりさせないなら、こっちだってそれなりの態度ってもんがあります。