きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

たなばた

今週のお題「住みたい場所」

何も気にせずどこでも住めるとしたら、どこに住みたいか。

というのが今週のお題です。

 

タイトルと関係ないけども、今回はそういう話をします。

結論から言ったらゆくゆくは小田原周辺(神奈川県民の言う西湘地域)に住みたいです。

 

私は埼玉出身ですが、20代後半で横浜市内に6年ほど住み、30代後半でまた神奈川のどこかに住むことになった。

そこは政令指定都市ではないが、2年半住んでいる。

 

社会に出てから仕事も安定しなくていろんな土地をふらふらしている。

もう、このまま神奈川県民としてやっていくのも悪くないんじゃないだろうか。。。。

働き方も派遣で不安定ではあるけど、実家に比べたら求人はある*1

実家は熊谷なので、本音を言ったら定住するという意味ではもう帰りたくないのです。

夏が暑いのは有名な話だけど、冬だって空っ風がきつくてとんでもなく寒い。

生まれた時から実家を出たことがなかったらよかったけど、違う地域の住みやすさを目の当たりにしたらもう帰る気はしない。

横浜と熊谷、同じ関東平野なのに何でこうも気候が違うのって何度思ったかわかりません。。。

 

しかし今のアパートか?特に老後。違うだろ。

漠然と西湘地域がいいかなあ、と思うのでした。

小田原市内とか。

海のものもうまいし(多分:埼玉民の勝手なイメージ、近けりゃうまいだろという安直な発想)、温泉は近い。

 

老後となるとアパートの保証人の問題もあるので部屋を借りれるとかわかりませんが、それを無視してどこに住みたいかという話ですからね、今回のお題は。

短冊にそう書いておくか。

笹と短冊はその辺のスーパーに用意してありそうよ。

*1:筆者は躁うつ病のため

正社員だと症状が安定しない。比喩でも何でもなくぶっ壊れる。