きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

面接と恋人

こういうことを言ったら確実に炎上なんですけど、面接で

「恋人の有無」

を質問するのが何でだめなのかわからない。特に新卒。

この場合、彼氏彼女じゃなくて交際相手です。

それを答えて内定くれるのなら安いよ。

 

確かに仕事の能力と関係ないかもしれない。

しかし、学生に言いたい(ここを見ている学生はいないと思うが)。

すべての面接官がそこをわきまえているとは限らないぞ。

現場の責任者だったら面接のプロではないし。

でも、キャリアプランの形成に多少は関わってくる話のはずなんだよな、これ。

そうなると会社側だって無関係ではいられないと思うのよね。

今の恋人と結婚したら転勤は難しいとか出産したいから一時的に休職しますとか、そういうのを事前につかむ目的なのはだめなのか。

 

 

話がそれた。

回答としてはいるかいないか、です。YesかNoか。

個人的には「いなきゃダメなんですか?」もありだけど、これだと質問に質問で返してしまっているからだめ。

しかし、何でその回答にいたったのかはあまり議論されて………その質問自体だめだからなんだけど、すべての面接官がわきまえているとは限らないので答えを考えておく必要はある。

面接というのはたいがいYes,Noだけではなく、理由も聞かれるめ、 

答えがYesの場合。

・容姿が相手の好みだった

・性格が合う

・趣味が合って、気が合う

・金銭感覚が同じ

・好かれる努力をした

など。好かれる努力なんて「どのようなプロセスを経て結果を出したか」という話なので面接では受けそうな気がするんだが。

 

そしてNo。

この場合「欲しいけどいない」「いらない必要ない」に割れる。

欲しいけどいない場合、

・ムダ毛を処理してない

とか。Youtube広告の見過ぎです。

・すでに相手には恋人(配偶者)がいるので略奪を考えている

もいいかもしれない。

どういう戦略で奪おうとしているのか。これも語らせたら面白いと思う。

だって恋人がいるかどうかの質問なんであって、道徳の時間ではないのです。

いらない場合だって理由はある。

・恋愛や交際に興味がない、もしくは必要性がない

・過去の交際相手とトラブルがあった

 

個人的には恋人の有無なんて採用されたら噂好きのお局とか誰かしらに聞かれるんだから面接で聞いたっていいんじゃないかと思うけどねえ。

私が面接で聞かれたくないのは退職理由です。ほぼすべて、躁うつ病が絡んでいるので。

健康面の話なんてプライバシーの最たるものでしょう。

まあ、あんまり正直に答えてないけど。

 

ていうか、今の学生の言う「ガクチカ」で「私の大学4年間はスペックの高い東大生のカレをゲットすることに最も力を入れました」とかいう勇者はいないのかなあ。