きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

他人を部屋に呼ぶ【環境を整える】

このご時世なので、怒られるかもしれませんが、知人とさしで飲みました。

この時、緊急事態宣言自体は解除になっています。

知人もひとり暮らしです。昨年はそちらに呼んでいただいたので、今回は招いてもいいかなあ。

お酒を飲めて、だらだら過ごせるとなったら個人宅しかないと思うし。。。

 

すると準備しなければならないことが多々。

部屋の掃除と料理の準備。

まずは部屋の掃除。これは前週の土曜日にやる。

エアコンや本棚の上を拭き、床を掃除し、冷蔵庫も汚れているので拭き掃除。冷凍庫の霜も取る。

本棚はさしさわりのない本ばかり並べた。全部見られても問題はないけどね。上が理系で下が洋裁の本だ。カオス。

それにしても、この部屋は配置が良くない。動線も悪い。

どうしようかな。

もの干しと洋服のラックがけっこうな面積を占めている。衣装持ちではないんだけど、バスタオル干すスペースがでかいのかな。

常々どうにかしたいと思っていた。適当に移動して、床掃除。

この日はここで力尽きる。

だいぶ違うぞ。すっきりして見える。普段どれだけずぼらなんだろうか。

あとはごみを捨てればOK。まだ1週間あるので時間をかけて処分すればよし。

 

次は水回りだ。

これはぎりぎりになってからでもいいような気がするが、平日は仕事で力尽きるのではないだろうか。

風呂は見せることはないと思うけど、手を洗う時に洗面所は必要かもしれない。

トイレは直前に一気にやってしまうことにする。

台所は日曜のうちにある程度掃除しておくか。

ガスコンロ周り、コンロ、水道周辺を掃除した。

よしよし、だいぶ違うぞ。

 

料理はまたの機会に。