きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

他人を部屋に呼ぶ【献立】

知人女性と私の部屋でさし飲みの話。

部屋を片付けたなら、次は料理の準備です。

相手に「他人の作った料理は大丈夫?」と聞いたら構わないという返事をもらったので、作る。

惣菜を買ってきてもいいんだけど、ここは作る。上手くないけど、作る。

 

相手の要望

・海鮮はダメ

・お酒はカクテルがいい

 

献立を考えましょう。まずは食べ物。

・えだまめ

これは生のを買ってきてゆでる。夏だし。

 

・ポテトフライ

私はこれさえあれば幸せなので多めに揚げる。

 

・なんかサラダ

カルパッチョは除外。生春巻きもやめた方がいいかな。

マカロニとかマヨネーズで和える系は気分じゃないので却下。

シーザーかチョレギ。

材料は似たようなものだし他の料理との兼ね合いで決めよう。保留。

 

・グラタン

ひょんなことからオーブンレンジを入手した。作ってみたいよ。

具なしのものを少量試作したが、悪くない。

出してみるか。具は玉ねぎ以外未定。

 

・なんか肉

これが最も悩んでいる。

牛でも鳥でも何でもいいんだけど、どーんと1品。

味はさっぱりしたものがいいかなあ。

これを何にするかによってサラダの方向性も決まるのか?

 

・〆

何も考えてないや。

たぶんこのあたりでお酒も回ってぐだぐだになるでしょう。

麺(らーめん、パスタ、そうめん)は違う気がする。

そうなると、ごはん、ピザだなあ。うーん。

あれでもいいか、チキンラーメンにお湯だけ注ぐやつ。上と矛盾しますが。

 

・デザート

明治エッセルスーパーカップです。

味はバニラ。これにカクテルで使ったリキュールをかけて食べようかなあ、と思っている。

 

だ、だめだ、居酒屋なんてもうずっと行ってないからメニューが思いつかない。

 

次はお酒。

私はそんなに量をこなせない。相手はカクテルがいいいという。

それならリキュールを何種類か買ってきて、好きなように作って飲むか。

最初の1杯はビール、と言いたいけど350mlも飲んだら私は潰れる。カクテル飲めない。

取り敢えずお約束のカルーアとカシスの小さい瓶を買ってきた。

フォションの紅茶のも気になるので、あとで買ってきます。抹茶のリキュールも気になる。

北海道物産のお店に行ったらセーコマのメロンサワーを売っていたので飲んでみた。うまかったので、これも追加する。

 

この時、残り時間は1週間あった。まだ考える余地はありそうですね。と思っていた。

実際にはけっこうこのプランとは違うものが出た。

それは次回。