きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

有給休暇2

大手企業って、土曜や祝日を出勤日に設定することがあるんだよなあ。

強制はしないけど有休を使いましょう、という遠回しな謎をやる。

それで有休消化率を上げたいんだろうか。

 

しかし、非正規にとっては大迷惑な話なんですよ。

そんなくだらないことで有休減らしたくないの。

じゃあ出勤しろという話になるんだけど、業務の性質上社員が休むなら非正規も休まなきゃならないの。

 

私は有休は契約終了時にまとめて消化したいんです。

その間は次の仕事を決めるための期間にしたい。

そうでないと派遣なので空白期間ができてしまう。

有休を分散して取って契約終了日まで稼働すると。

仕事探しは契約終了の翌日以降からしか動けない。無職なのでもちろん収入はない。

そうではなく、最後の半月を有休消化にしたら面接に1回くらいは行けると思うの。

要するに「明後日面接行けますか?」と振られても対応ができるということ。

こうやって、途切れなく仕事をしたいんだよなあ。

だから変なところで有休使いたくないんだよ。