きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

思い込み

1.数学教師

私の友人に数学教師がいます。

 

 

 

 

女の子です。

本来は女性と表現すべきなんでしょうけど、15の時からの付き合いなのでこうなった。

私がこの人と直接関係ない人に

「友人の数学教師がね」

というと、聞いた方は男性だと思うようです。

「えーーーっ、女の子なの???」

という反応が100%ですね。

 

2.教師

上の数学教師の話です。このような話には慣れているとみた。

 

「初対面の人に『教師です』って言うと国語か英語だと思うみたい」

「理系!!!」って感じの雰囲気ではないんだよな、この人。

まあ、それはどんなものなんだよ、と言われたらわからん。

 

3.事実婚

知人に付き合って20年くらい、事実婚状態の人たちがいる。

本人たちのいない飲み会で

「女の方に結婚願望がないらしい」

という話になったのだが、これも「女なら、恋人がいるなら結婚願望があって当然」という先入観なんだよな。

 

4.東大卒

仕事で東大卒の人から指示を受けることになった。

東大卒の人を生で見るのは初めてだ(物凄い失礼な表現だ)。

母親に

「今のところには東大卒の人がいて」

と言ったら「おー」という反応。私は続けて

「なんていうか、やさしいおねえさん」

と言った。

「えっ!女の人なの?まあ男じゃなきゃいけないってことはないけど、男だと思った」

だそうです。

 

5.社長

小さい会社に派遣で入職したころに忘年会。

品質管理部と社長で飲み会をすることになった。数年前の話。

母は

「えー、社長と飲むのー?どんな人?」

と言うので

「美人じゃないけどキレイな人だった」

と答えた。

女性であることにびっくりしていた。

 

 

以上、先入観の話でした。