きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

簡単なもの

よく嫁に「簡単なものでいいよ」と言って大炎上!というのを見ますね。

そこで簡単なものとはなんぞやということについて考える。

 

あくまでも、私が考える簡単なものなので作ってくれる人(親や配偶者)に言ったら殴られる可能性はあります。

加工度が低いから簡単という、簡単な話ではない。

得手不得手は相当影響すると思います。

過去記事でも触れたけど、私は付き合い始めた当時の恋人に和食の本を渡されて「何なの?私が作らなきゃならんの?なんで?」と思ったことがあります。

その人の調理スキルや考え方、人間関係に左右される話のような気がするので誰にでも当てはまらないよ。

あとは言い方じゃないですか。気を使っているようにみえて、言われた方をすごく試しているような気がする。

「簡単な」って何て漠然としたものの言い方なんでしょう………。

 

【揚げ物】

よくやるのでハードルは高くない(私は)。

これは異論がありそうだな。よく「ひとり暮らしなのに揚げ物するの??」と言われますし。

冷凍のポテト揚げるのは週4くらいなので、簡単なもの。だから太るんだぞ。

ただし簡単なのはここまで。

この延長で、天ぷらだったら小麦粉と卵溶いて具を絡めて揚げるだけだからまだ許す。

春巻、フライ、鶏の唐揚げもたまにやるので私は平常時ならいいけど普段やらない人はキレると思う。キレていいです。

作るのは苦にならないけど、簡単ではない。疲れていたり時間がなければ候補には絶対にならない。

コロッケは簡単ではない。

だって芋ゆでて………中間の作り方がよくわからない。。。冷まさないと熱くて具を丸められない。

マッシュポテトにしたらサラダに転用した方が早そう。

揚げ出し豆腐は豆腐を揚げるのはいいけどタレを作るのが面倒。別の鍋が必要だもん。

これ以外の揚げ物は私のレパートリーにないので簡単ではない。

ナスの揚げ浸し、あじの南蛮漬けとか揚げる他に工程が追加されたら確実に殴られるでしょうね。

【サラダ】

チョレギ、シーザーあたりの生野菜のサラダは簡単だと思います。手で千切ればよし。私は本当にやる。きゅうりは折ればいい。包丁などいらん。

ポテトサラダ、マカロニサラダになるとハードルは上がる上がる。

春雨のサラダ………作ったことがない。やれるとは思うけど。

【えだまめ】

冷凍でよくない?えっ、食事ではない………?

【めん】

乾麺でも生でも待つのがね。

乾麺だとゆで時間が7分とか8分かかって面倒くさい。

そうめんとひやむぎは2分くらいだから簡単………冷やすのが面倒か。

難しいのは乾麺の蕎麦。4分だ。

生ラーメンは投入してひと煮立ちしたら終わりにしている。所要時間は知らない。

カップ麺は許す。

【煮物】

これが私には最もハードルが高いだろうなあ。

特にお魚。

普段から作らないので語りようがない。

【ハンバーグ】

玉ねぎを炒めなくてもいいのなら、簡単かもしれない。

ちゃんと作ったことがない。玉ねぎは生のまま入れてる。私にはハードルが高い。

【パン】

オーブンレンジで焼くのは苦にならない。

でもトータルで3時間以上かかるはず。ほとんど発酵だけど。それでいて食うのは一瞬だからね。

さすがに簡単なものと言ってこれを指定してくるやつはいないと思います。

【サンドイッチ】

簡単そうに見えて、具材づくりに時間を取られるような。

ポテトサラダ、たまご、ハム、などなど。

ハムとチーズだったらそこまで手間はかからない気もするけど、レタスやきゅうりを洗って水を切って刻んでなどと考えるとやっぱり簡単ではない。

うちのキッチンは激狭だから複数の具を同時に作れない。

【デザート】

漠然としすぎていないか、これ。

ケーキや羊羹を切るだけだったら簡単かもしれない。

それ以外は簡単なものではない。

【炒めもの】

楽といえば楽だけど、簡単なものと言われたらわからない。

【カレー】

ハンバーグ同様、玉ねぎは炒めなきゃだめなんだろうか。

普段から私のカレーには玉ねぎ以外の具がない。煮込むの面倒。しかし何故か1から作ったとんかつが乗っているのだった。

【おさしみ】

パックのまま出していいなら簡単かもしれない。

【いかのしおから】

はらわた抜いたら2日は漬け込みたいところである。

しかし、いかを食べたくてついついつまみ食いをしてしまうといつの間にかなくなっている。

スーパーで買えるいかも、10年前に比べると高いというよりは小さくなったよね。それを高騰と言うのかもしれないが。もうしおから作ってない。

【たまごかけごはん】

普段からやらない。生理的に無理。

ていうかご飯炊いている間に寝そうよ。

 

で、私にとって簡単なものとは。

食わない。 

本当に疲れていたら食う気にもならないし、片付けるのも面倒くさい。

独り身だからできる話ではある。

そんなに食いたければお前が自分で作ってくれ。相手が成人ならそう言ってもいいと思う。

家政婦として契約しているのであれば話は別ですけど。