きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

自衛手段

まず、本筋とは全く関係ない話をします。

本日の我が故郷熊谷市の予想最高気温は40℃!!!

今年は上がっても35~36℃くらいだったのだが、ようやく夏がやってきた。

夏が来た、の基準はだいたい38℃です。

それでこそ夏。

他地域の人には「わからん」と言われてしまうが、観測史上最高気温の記録は何としても死守しないと!………どうやって?

私は神奈川にいるからいいけど、実家の両親はいつ熱中症になってもおかしくない。

神奈川と埼玉は関東だしそんなに違わないのでは?と思うかもしれないが、「何で同じ関東平野でこうも違うの」としか思えない。

きょうの本題とは関係ないけど、これもエアコン付けるとか昼間外出しないとか、自衛しなきゃいけない話ではある。

 

 

 

ここから本題です。

たまに乗っている路線で傷害事件ですか。

うーーーーん、参った。

 

事件の翌日、この路線で出かけたのだが「背中を見せたら刺されるんじゃないだろうか」などと考えて乗車中ドアに背を向けてみたりする。

この時点で犯人は捕まっていたが、模倣犯がいるかもしれん。

そう考えると、朝は座れたら寝ちゃうしかなり無防備ですよ私は。

夕方は疲れているから逃げたり戦ったりはできないだろう。

ただ、鉄道会社は電光掲示板やアナウンスですごく詫びていたのだが「この会社が悪いのか?」と思っている。

f:id:starlights123:20210808154312j:plain

荷物チェックできないんだからそれは限界ってもんでしょう。

仕事の都合なんかで包丁を持って電車に乗らざるを得ない人だっていると思うし。

自分の身は自分で守るしかないのは、そりゃそうなんでしょうけど。