きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

似顔絵

誕生日も近いので似顔絵を描いてもらうことにした。

 

Facebookの画像に顔を出す度胸はないのでしばらくリカちゃんにしていた。

知人には似顔絵の人が数名いるので、似顔絵ならいいかもしれないと思うようになる。

私に自画像は描けないので業者にお願いすることにした。

 

横浜の商業施設で見たことがあるけど、画風が合わない気がする。

yahooで検索してみる。

いろいろだ。

写実的なものは数万円するし、3,000円くらいのものもある。

うーん。予算はそんなにないぞ。

minneの作家さんにお願いすることにした。minneはハンドメイドのサイトです。詳しくは下のリンクをご覧ください。

アクセサリーを数点買ったことはあるけど、詳しい仕組みはよくわからん。

minne.com

この作家さんに依頼した。

nachinachi723.wixsite.com

かわいい感じのもので、2,200円。人数が増えると値段も増えます。

まずは依頼して(注文のボタンを押して)、そこに自分の顔の画像も貼り付けます。

自撮りしたので映りは最悪です。

この他、全体の色はどうしますか?など質問が来る。寒色系でも暖色系でもどちらでもいいと思っていたけど、寒色系を依頼する。

色を付ける前のものが送信されるので、発注者が確認して、という作業ののち自宅へ納品。

作品を見た感想ですが、かわいいです。ほっぺが赤い。はがき大かと思ってたらもう一回り大きくて、額縁に入ってた。

しかし実物はちょっとここには出せません。

 

小さい頃は親が何回か似顔絵のお店で描いてくれたのですが、大人になってからは鏡と写真以外己の顔を表現したものを見たことがなかった。

これが遺影でもいいような気がしている。