きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

アメリカ横断ウルトラクイズ

最初はYoutubeで流れてきた。

11回大会を見ている。11回大会から見ている。

敗者復活の名古屋横断のあたりばかり見ている。そこで止まった。何度見ても笑える。

本戦は、東武百貨店の法被着た人がいい(動画見たら名前はわかるのですがここでは伏せます)。

Wikipedia見たら「社会人が休みやすいよう所属先を連呼する」という記述があった。あのー。

東武百貨店は「打倒西武」と叫んでいたので恩恵を受けたのは実は西武百貨店なんじゃ………。

福留さんも「西武が優勝した」等、西武の話ばかり振ってるし。

しかしニコ動で罰ゲームをちゃんと見たら最後は東武百貨店店歌だった。YouTubeには罰ゲームはなかった。

 

今放送したら「私は××さん推し」とかなるんだろうなあ。

 

私は1980年生まれなので第1回からではないけどもちろん見ていた(第1回は1977年だそうです)。

物心ついたころには秋の番組=ウルトラクイズだった。

幼稚園か1年生の頃、大学生のいとこ(山梨)が「行ってくる」と言って後楽園球場で敗退したのは覚えている。

でも第1問で敗退ではなかったような。

1986年くらいなので予選は後楽園球場で合っていると思う。東京ドームではなかったと思う。たぶん………。

ちゃんと覚えてないけど見ていると思い出すので懐かしいという気持ち。

「ああこんなのあったなあ」みたいな感じ。

 

ところで、水曜どうでしょうカルトクイズ大会の予選はHTB駐車場で○×クイズだった。

それはウルトラクイズのパクリだとは放映当初からわかっていた。

大泉洋が

「今ハトが○を描いていきました」

と言っていたのは彼のアドリブだと思っていたがこれが元ネタだったのか!

 

大人になってから見ると無茶苦茶だなあ、でもおもしろいというのが感想です。

福留さんうまい。。。徳光さんもいい。

翌日も仕事だけど、見始めたら続きが気になってしまう。