きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

夏休みの終わり

毎年言っているが

「学校がつらいなら行かなくていい」

とか何とか、無責任なこと言うなよ。

少なくともその子の親がどういう考え方なのか知った上で発言してほしい。

休ませてもらえない子はますます追い詰められるぞ。

学校で否定され、親などの家族にも否定され。

じゃあどうしたらいいんだと言われると私にはちょっとわからない。ごめんなさい。

 

子供より守るべきものがある人だっていますからね。世間体っていいます。知ってると思うけど。 

 

何も知らない人たちは簡単に逃げなさいというけど、それでいて死ぬは許されないんだよなあ。

本人が死んだら許すも何もないか。親の考える世間体に泥を塗ったら死んでも許されないかもしれない。救われないけど。

死ぬのも登校拒否も現状を回避する手段なだけなので、死ぬのはダメとか言ったら矛盾しませんか。

しかし………道徳とか違う種類の話になってしまう。

 

個人的な意見ですが、学校は行きたいときに行けばいいんだと思う。

私は普通に学校を出たけど、社会に出たらそうでない人もいっぱいいる。

定時制や夜学で学んだいる人だってたくさんいる。

その人たちが仕事面で劣るかといったらそれはない。

これもまあ、親が許して(折れたり負けて)くれたらの話ですけどね。

親という単語ばかり出てきますが、自立するまでは良くも悪くも親が影響しますからね。

 

この記事では「学校」のこと言っていますが、「仕事」に置き換えてもいいかもしれません。

本当は実体験を少々述べようかと思ったけど、くだらん自分語りは他の記事に譲りましょう。

今回も答えのないまま終わります。