きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

本を買ってきた

私の地元の有名人は誰か、と言われたら

「うーん」

という感じ。女優さんや芸人がいないわけではなかったが「おぉ」と言ってくれそうな大物はいない………と思っていた。

別にそれで困りもしないけど。

しかし今なら渋沢栄一しかいない。一択。

 

おかけで、帰省した際よく行く書店には渋沢に関するもののコーナーがある。

横浜に比べたら面積がでかい。そりゃそうか。

その中から論語と算盤を噛み砕いた書物を購入した。

余白多めだが思考停止した頭にはそれでよい。

細かいことは読んだはしから忘れたが、内容は現代人にとっても耳が痛い………。

幕末から明治維新あたりの流れがよくわからないので損をしたような気もする。

今度日本史の本買おう。

 

実家で読んでいたら父が貸してくれと言ったので、実家においてきた。

次回帰省時に取り返す。