きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

空振り

そろそろ記事のストックも尽きようとしている。

って言うのはもう何度目か。

このブログは備忘録だから尽きようがないんだけど。

 

さて、今日は本当に予約してなかった。

仕事の後は手芸屋で道草。

鶏のから揚げが食べたいと思ってスーパーへ寄る。

日も暮れる18時半。

いい分量の鶏肉がない。

ていうか、肉売り場全体的に品が薄くなりつつある。もう少し早く来ればよかったか。

軟骨揚げも作りたかったがこの店にはもともとそんなものはない。

ではぶた肉を焼こう*1と思ったが、ぶたもいい分量のものはない。

じゃあ刺身だ。

刺身は明日の弁当のおかずにはならない。夕飯と翌日の弁当のおかずは同じにしたいんだけど。今夜のおかずにしかならないけど、まあいい。

しかしこれもいいものがない。

 

どうしたらいいんだ。

いっそおでんにでもするか。とも思ったけど、野菜をいくつか買ってポトフにした。

じゃがいも1個、たまねぎ1個、きゃべつは1/2、ウインナ10本。

それをさらに半分にしてフライパンに可能な限りの水で煮る。味付けはコンソメのキューブ。

キャベツが多すぎた。

主食がないし、これで足りるかな?と思ったけど、おなかいっぱい。。。。。。

あしたは同じ具材を使えばカレーができるぞ。

*1:ぶた肉、刻んだネギに塩とごま油をまぶしてよくもんで焼くとおいしいよ★