きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

登利平

今更ですけどぐんまのやぼう2017というゲームをプレイしています。。

スマホのアプリです。

農産物を収穫してポイントを稼ぎ、そのポイントで日本や世界や宇宙を群馬県にするというゲームです。

 

群馬県民と近隣住民にしかよくわからないネタばかりですね。

すごろくのアイコン鶴だし*1

収穫物・うめの説明文が「とりめしのはしにある」なんですけど、全国に登利平知っている奴がいったい何人いるのかと(笑)。

とりめし=登利平。「とりへい」と読みます。

実家ではお夕飯を手抜きしたいときに買ってくる、お約束です。

ミニゲームには「きーわーど」というものがあって、群馬に関するキーワードを打ち込んで当たっていたらポイントがもらえるというゲーム。

ノーヒント。難しいぞ。

試しに「とりへい」と入れてみたらポイントをゲットできた!5000ポイントも。

えーーーーーーーーーーと。

登利平はソウルフードだけどそれを知っている人は全国にいったいどれだけいるのかと(ただし児玉郡市、熊谷周辺は除く)。

 

登利平はローカルネタではたまに出てくるので名前だけはご存じの方もあるかもしれません。

とりめしが超有名です。弁当です。うまいよ。

高崎駅ではから揚げと焼き鳥も売っている。ちょっと場所が悪いと思うけど。うまいよ。

群馬に出かけたら買ってみるといいと思う。

*1:上毛かるたで「鶴舞う形の群馬県」という札があるらしい。しかし私は埼玉県民なので「え、どこをどう見たら鶴なの?」と思う