きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう42

なんか国内株式が欲しい。

カネはない。

おかねをそだてましょう、も何もそのカネがないんだよなあ。

 

私は優待目当てで株を売買しているので、権利落ちが近づいていると思うとむずむずする。

自民党の総裁選………は、政経よくわからんのでどう作用するかわからない。

しかし飲食で優待付きの銘柄だと1単位20万円は必要な気がする。

ちゃんと調べてませんがそんな金額は持ってない。。。

 

いちばんほしいと思っている松屋フーズを検索してみる。

数年ぶりに株価見たら3,600円!!!

36万円は無理だ!!!!!!!!*1

10年くらい前は1,500円くらいだったような気がするんだが???

と思って検索したらやっぱりそのくらいで買えたみたい。記憶はだいたい合っていた。

だけど、もう、この値段じゃ買えねえ!!!!!!

所持金の額に関係なく、国内株式の売買を始めた頃のポリシーに反する。

★ポリシーとは★

1 飲食店で優待使える(コメ5㎏とかではない)

2 株価2,000円まで

 

このポリシーは10年前に確立されたものなので、今の時代と合ってないのかなあ。。。

私、常に売買をしているわけではなくて仕事ができない時期には投資もお休みしているのですよ。

その間に世の情勢が変わっていくのに、対応してないのですね。

 

ていうか、証券会社にログインできない。

系列の銀行から残高を見たら増えも減りもしていないので不正になんかされたということはなさそう。

証券の方にも「よくある質問」に「急にログインできなくなった」というものがありますし、みんなログインできないのでしょうか。

いったんブラウザ全部閉じろと要求してます。

 

 

今はひたすら貯金の時なんでしょうね。

3月に権利が付く銘柄を、1月頭くらいに買えばいいのか。それは理想論なのかもしれないが。

では、1月の給与が振り込まれたら………松屋はまだ無理か。

松屋が無理なら新しいのを開拓しよう。

そう考えると、仕事の契約は可能な限り更新しなくてはならんのである。

*1:株の売買をしない人には何のこっちゃわからない話なので、解説を適当に検索してみてください。