きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

違う世界に住んでいる

私の部屋にはテレビがない。

「どうやって過ごしているの」とよく言われるけど、今の時代はパソコンやスマホで情報を得ることはできるしラジオや動画サイトがあれば静かにならん。
必要なら実家に録画を頼んでいる。

非常に快適です。

 


さっきNHK(の集金業者)が来た。

来客者に対して対応する気はあるのでドアをたたくのはやめてくれ。

名刺くれた。

「テレビ持ってませんが」

「しまってあるんですか」

 

ふ ざ け ん な

 

どうしたらそのような解釈になるんだ?
別に、その場で部屋の中をひっくり返してもらったって私は困らないけど。
本当に持ってないからね。

 

「持ってません(2回め)」

 

しかしこれで終わるわけがない。

「スマホはどんなものを」

「言わなきゃダメですか」

「ダメってことは。機種名おしえてください。見せてくれればこちらで」

 

お い

 

機種名言ったらそれは受信できませんね、ということになった。

ちなみに、昔出た質問は

「衛星放送の映りはどうですか」
「カーナビの有無」
というものがあった。今回は出なかった。

 

別に、テレビを持っていればちゃんと支払います。

持ってないのに何で支払わなきゃいけないんでしょうか。

そのうち噂の文書*1を郵送して………くるんだろうな。

だから最近訪問してこないんだと思ってた。

でも、テレビ本当に必要ないし所持してないんだよ。

今回はうそをついていると決めつけられなかったからまだよかったということなのか。

 

だったらスクランブル方式にすればいいのに*2。ヤフコメにはそういう意見多いです。

私は従量課金制*3にすればいいのに、と思ってます。

もしくはテレビを購入するときに家電屋で契約手続きを強制すればいいんじゃないですか………?

だめ?現代の技術だったらできると思うんだけど。

何でできないんでしょうか。

しかし一般の人でさえ「テレビは持っていて当たり前」なので、NHKの中で「持ってない」なんて絶対にあり得ないんだよなあ。

この生活が10年以上なので、何人かとはやり取りしたけど「絶対にテレビを持っていて当たり前」と言う前提で来ているので話が通じないです。

 

NHKの番組嫌いじゃないけどテレビを持ちたいと思う動機になるか?と言われれば、それもない。

*1:日本郵政が宛名がなくても配送するサービスを開始するとか。
今知ったけど、もう試験期間に入っているのですね。
受信料未払者に送りまくるという噂。

*2:契約した場合のみ視聴できる方式。WOWOWなどがそうですね。

*3:使った分だけ支払う方式