きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

外食

ひとり暮らしをしているので食事のことは割と自由が利く。

「食べ歩きが大好きなので手取り20万円ぜーんぶ食に突っ込む」とかやろうと思えばやれる。

やらないけど。食に興味ないし。

ていうか、ひとり暮らしで月の食費20万ってどうやったらできるんだろう。。。

 

先月の給与で遊んでみることにした。

「外食はしない」というルール。

単純に「外食しなかったら食費はいくらになるんだろう」と思っただけです。

家計簿には反映させているので数字は把握しているのですが、本当に外食しなかったらいったいいくらになるのかと。

細かいルールも作った。

・中食*1はオッケー

・コンビニで昼食を買うのはあり

・今月のみ。従って来月は外食に自由にしてよし

例えば、マクドナルドに行って店内で飲食するのはダメだけどテイクアウトはオッケーという感じ。

どこが違うんだよという突っ込みが入りそうだなあ。

税率ではない。自宅以外の場所の席に座って飲食するのがダメなの。

そうは言っても中食まで制限したらやりすぎだと思った。本当に疲れた時に救いがない。

そして、長期間続けるものでもない。

逃げ道を作るのは重要。誰も巻き込んでないしね。

 

次の給与まであと3日残ってますが、そうだなあ、思ったほど苦痛でもなかった。

・普段からあまりにも食に興味がない

・飲食店の新規開拓とかまったく興味がない

・自分用の調理はさほど苦にならない

このあたりが要因なのかと思ってます。

毎月の食に対する予算は4万円ですが、3万円で終えることができそうです。

 

 

*1:スーパーの総菜など持ち帰って自宅で食べるもの