きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

きょうの悩みごと

私は派遣社員です。
食品会社で働いてます。試作をしています。
毎日毎日社員から「午前にリンゴアメを50作ってください」「午後はパイナップルのドーナツを13作ってください」などという指示をもらって作業をします。
アメとかドーナツというのはてきとうなフェイクです。何でもいいです。

それに従ってリンゴアメだとか何だとかをせっせと作ります。
すると試作担当仲間の佐藤さん(仮)が
「順調?」
と言います。
「順調です」
と返しますが、そこには「勝手に手を出すなよ」という意味もこもってます。
この人、そこのところわかってないと思うけど。
悪気はないけど「自分が」手が空くと他人の作業に手を出そうとしてくるんだよな。
器具の洗浄ならともかく(それも困るが)、特に充填に手を出されると困る。
充填に手を出されると作業にかかる時間は短縮される。
そうなると社員には
「なつみはこちらの指示より30分早く終わった」
という事実しかなく
「では次回から作業量を増やすことにする」
ことになりかねないのではないか。
私の考えすぎかもしれない。
どうなんだ。
佐藤さんだって非正規で、何の権限もない。
だから「自分が暇なとき」にしか声をかけられない。
この話は残業の時間帯の話ではなく、普通の業務時間の話。

入職した頃にも私の作業に手を出して、勝手なことをされた。
社員の判断が必要なことを佐藤さんが判断しちゃったのだよね。
それ以来「ありがとうございます」と言いつつ「やれます」とも言ってきた。
だけど、最近強く出てくるんだよなあ。
私に余裕がないのかもしれない。

今度一回
「私の作業はそんなに遅いですか」
と言ってみようかな。

自分の仕事を取られたとは思ってない。
この話にそういう表現を用いる人もいるかもしれないが、そうは思わない。
ただ、私は基本的にお互い別の作業を割り振られているのに「他人の作業に手を出して複数人でやろうとする」意味はわからないです。