きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

選書サービス1

選書サービス、ご存じですか。

私はずっと気になっていました。

いつだか忘れたが、北海道の書店が「店主が自分のために1万円分の本を選んでくれる」というサービスがあることを知った。

しかし、殺到しているとも聞いたので興味はあるけど手は出せなかった。

最近ラジオでそういったサービスをしている書店がいくつかあることを知る。

 

ネットで検索する。

上述の書店も毎月募集しているらしいけど、抽選制のようです。

外れる気しかしないので応募はしない。

あとの書店は値段が高すぎるとか、募集を停止しているとかで手が出ない。

最も興味があったのは「本棚の画像を送信するとあなたに合った本を選ぶ」という書店だが、残念ながら募集を停止している。

草叢さんという書店がお値段も手ごろだし募集を受け付けているので、申し込んでみた。

申し込むにあたってアンケートがいくつかある。

性別、年齢や年代のほかに、好きな本と読みたい本のテーマという設問がある。

好きな本はこう述べた。

仕事の関係で分析化学、食品工場の品質管理ばかり読んでいる。ここ10年くらいは仕事の本ばかりになってしまった。好きなのは工業関連の書物。作家だったら清水義範。

テーマは、恋愛以外で1冊で完結するもの。巻数が2冊以上とかではないもの。

 

 

これで、いったいどんな本が来るのだろう。

好きな作家が清水義範っていうのがどう判断されるのか。

翌日メールが来た。混んでいるので半月後になるそうです。楽しみ。