きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

vote!

あんま………政治的なこと言わん方がいいとは言うけど。
初対面の人に振っちゃいけないとか言うでしょ。
先日の選挙、個人的には面白かったのだがあんまり言うといろいろあれなんだよな。
今回は政治じゃなくて、投票の話です。同じなんだけど。

私のブログに政治の話が出ないのは単に興味がないからです。
本当は、選挙に行くだけ行って何も書かないで帰ってこようと思っていた。白票ってやつです。
というのも、誰に、どの党に投票したらいいかわからん!!!
でも投票はしたい。
ネットで白票は棄権と同等だというのを見て、ではわからないなりに考えてみるかと思うようになる。

まず、小選挙区。
新人と大物。

これでどこのことを指しているかわかる人にはわかるんだろうなあ。まあいいか。

新人はよく駅前で演説をしている。だから名前は知っているけど所属は知らない。

帰宅途中、遠くに選挙カーを見た。
「ああいう、うぐいす嬢って『勝てる』人を雇うんだろうか」
とぼんやり眺めていたら大物だった。
選挙カーだから本人が乗っているかどうかはわからんけど。
「ていうか、ここが地元だったのか」
というのが正直なところ。
私はここに来て数年だし政治に興味はないし全然知らなかった。

ネットでは特定の候補を落選させろという書き込みが多数。
変な圧を感じる。
私の1票にそんな力があるのかしら……………ということをSNSに投稿したら「選挙行け」というお言葉をいただく。誰だか知らない人だけど。
しかし他もよう知らん。

ここで私の頭を占めたのは子供の頃に読んだあるまんがのひとコマです。
クレヨンしんちゃん原作で、みさえが政治家の演説を眺めながら
「選挙の時だけペコペコしちゃって」
と言っているコマ。たぶん4か5巻くらい。
それを思い出したら大物とこのコマの政治家が同じに見えた。

次。比例区。
小選挙区以上にわからん。
裁判官については略。

さて。
投票には正午ごろ行った。
投票所は行列ではないけど人の列は切れてなかった。意外と人がいるといった印象。

20時からはもちろん選挙速報を見る。パソコンでラジオを流して、ネットで情報を探す。
この選挙区は接戦だったらしく、当選者に当確が出たのは日付が変わってからだった。
投票したからにはその候補者がどうなったかは気になる。

これで政治に興味を持つようにはならないと思います。