きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ちゃわん

茶碗がほしい。
今はヤマザキ春のパンまつりのボウル型の皿です。
それでもいいんだけど、ふと「茶碗もいいな」と思った。

しかし、どういうのがいいかよくわからない。
実家のは何と35年使用している。
買ってもらったのは幼稚園の時だ。高校生の親戚が使っているものと同じものを親にねだった。
今でも違和感なく使っている。大人用のものだからね。柄もうさぎさんとかではない。

そうだ、大学時代はひとり暮らしだったけど、どんなもの使っていたんだろう。
まったく覚えていない。
10年前横浜にいた頃…………持ってたような気もするが、実家へ戻ったときに処分したと思う。
どんぶり状の器も使っていた気がする。
大きめの器にご飯を盛り、その上におかずを乗せたら片付けも含めてラクですしね。
ヤマザキ春のパンまつり皿を入手したのはこの頃なんだよなあ。でも茶碗的に使用していなかった。

だから、?どういうものを買ったらいいのか基準がない。特にデザインというか、柄。
無印やニトリの白のは今回は却下。白いのでつまらん。
大きさはなんとなく決まっている。
女性向けの大きさに盛ってもおそらく体積的に足らん。
だから男性向けの大きさにして、少なめに盛ろうと思う。
だとするとうさぎさんは間違ってもないだろうなあ。
そもそも性別は関係なくどういう系統のデザインがいいのかもわからない。
かわいい系がいいのか。うーん。
どれを見ても違う気がしてしまう。
そのうちに「これだ!」と思うものに出会えるのでしょうか。
そういうわけで、今はいろんなお店を見て回っている。