きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

セーター4

母にセーターを編ませる話4。

 

毛糸を実家に送った際、採寸はしなかった。

「なつみのサイズメモした紙ってあったっけ」

「捨てたんじゃない?」

仕方ないので私の洋裁の本、ヌード寸法のらんをLINEで送信する。

けど、ブラウスとセーターでは丈が違うんですよ。

しかも、洋裁の本を4冊くらい並べてみたら4冊ともバストのサイズが違っていた。

あらー。

 

取り敢えず編んでもらう。

 

実家へ帰ったのは3週間後。

採寸する。

後身頃の背中の真ん中あたりの位置まで編まれている。

体に当てる。腹回りが微妙に合わん。私たちは

「横にぐっと延ばせばなんとか」

などと言い出す始末。

デザインを若干変更して、いったん全部崩し、編み直してもらうことになった。