きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣は雑用なのか

まじめに派遣の話でもしましょう。

契約書に記載している契約内容は、開発業務、一般事務となっているのだが一般事務って何?という話です。

 

私は一般事務で契約しているという認識はありません

開発業務です。

業務量も開発業務が9割ですが、残り1割は要するに一般事務=雑用を押し付けられるって解釈なんですよね?

一般事務って雑用のことなの?

世の一般事務の皆さんは雑用をしているの?

社内事情を詳らかにはできませんが、社員も言っていた。

「それも派遣なのか?」

 

前任もこなしていたから私もこなせて当たり前なんでしょうか。

疑問を持つのは勝手だよね。就業先に言う言わないは別の話だもん。

別にやってもいいんだけどそれで何かミスが起こったら責任は誰が取るんでしょう。

1回トラブルになったことはあるんだけどそれでも社員はやらない。

改善策を指示したうえで、こちらに丸投げ。

社員にとっては雑用だけど、派遣の負担や契約内容は考慮しないってことか。

まあ、指揮命令者以外契約内容なんて知らないもんなあ。

指揮命令者の頭の中にもなさそう。

 

派遣会社と話し合って線引きをした方がいいのかなあ。

試薬、消耗品の発注業務は許す、とか?

個人的には試薬は社員は使わないので自分が発注してもいいのかなあという気はするが、今までの就業先は試薬だって社員が発注してくれてたぞ。

消耗品(器具の洗浄に必要な洗剤やスポンジなど)なんて派遣の分際では発注したことはなかった。

ていうか何でみんなが使う文具も派遣が発注なんですか。

 

もしくは「作業してもいいですけど、責任は絶対に取りません」という態度を明らかにしておくとか。

派遣会社を通して(ここ重要)誓約書書かせるっていうのは…………現実的じゃないなあ。

でもこっちだって入職時に「秘密事項は云々」って言うの書かされているから求めたっていいよなあ。

 

別に雑用自体はいいんだけど、

そんなもん派遣にでもやらせとけ

というのが透けて見えるからいやなんです。

一応受けてますけど「暇になるよりまし」だからです。

暇になることも多々あって、はっきり言ってこの職場の采配が悪い。

 

本当は発言小町とかYahooとかで質問したいんだけど、職種がアレなので説明が面倒くさいんですよね。超長文になってしまう。私の語彙力で説明し切れるかという謎もある。