きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

雑用と納得いかない感

私は派遣社員です。
最近不満ばかり言ってますが
「この就業先では契約書に一般事務って書いとけば雑用すべて派遣に回せると思ってんのか」
という、ひとことで終わるといえば終わる話です。
それを何回にも分けてぐだぐだと。ていうか、この内容、自分で言うが支離滅裂なんだよな。


契約書の業務内容は「開発、一般事務」とある。
メインは開発業務です。問題にしたいのは一般事務の方。
この就業先では派遣に雑用がかなり回ってくる。一般事務に含めるという解釈らしい。
確かに、今ネット検索したら一般的な解釈から外れてはいない。
だけどもやもやする。

雑用やってもいいんだよ。
ただしそれは「一般事務」なのか、という点には納得できる回答を用意していただきたい。
回答すりゃいいってもんではない。「納得できる」回答をしてください。
それがどんな内容だか私も知らないけど。
けんかを売ってもいいんだが、ここの社員は皆さん旧帝国大学出身である。もちろん大学院を出ている。
三流私立学部卒が勝負できる相手ではない。
だから「バカにも納得できる内容、言い回し」で回答してください。頭いいんだからできるでしょ。

今改めて契約書を見たけど、開発業務のことはとても細かくて契約内容というより作業手順が一通り載っているというか。そこまで細かく記載しちゃうと外れたときにもめるとか考えて………ないだろうなあ。
他の派遣会社だったら開発業務のひとことで終わる。
しかしその一方でその他は一般事務とは大雑把な文言だと思う。ここに雑用をすべて含める気らしい。
一般事務というより開発業務に付随するその他業務、とでも表現した方が良さそう。
次の契約更新があるとしたら一般事務の文言は削除してもらおうか。これ言ったら契約更新に至らないかもな。
終業先「できないなら他の派遣社員と交換してくれ」
わたし「雑用しなくていい就業先と交換してほしい」
このようなやり取りが想定されるが、あれ、もしかしてwin-winというやつでは?
仮に削除できたら一般事務は契約書に記載がないから拒否する。いや、待て。その前に「就業先企業の考える一般事務」の定義をはっきりさせてもらおう。
まあ、そんな面倒なことしたらどう考えてももめる。何も言わずに更新しなければいい話だ。
この派遣会社は大手だけどあてにならん。
オフィスワークばかりで理系に弱そうだからなあ………。
それにお金持ってるのは誰かということを考えたら答えなんて自然に出ちゃうしね。
だから、私が何を言っても就業先には言わないで濁すんじゃないかなあ。

この話まだつづく。