きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

バッグが出来上がっていた

おはようございます。
バッグを作りました。
ネルのブラウスを作りたいなーと2か月くらい思っていたのに。

クレイサスの大きめのバッグを使っていたのですが、持ち手がどんどんぼろぼろになっていきます。
完全に使えない状態になるのはちょっと避けたい。
そういうわけで、アウトドアブランドのバッグを探していた。
コールマンかモンベルで、15か20Lのリュックサックが欲しいと思っていた。
予算は7,000~8,000円くらい。

本屋へ行った。ふと、魔が差して、ハンドメイドコーナーへ行く。
するといい感じのリュックの本が!
本購入。1,300円
翌日、とある手芸店へ行く。
帆布やらキルト芯やら細かいパーツやら買う。5,000円くらい。

服は布、糸、(あればボタン)という感じなんだけど、リュック系は送りカンとかテープ(肩ひも)とか
細かい部分にカネを取られるという感じ。
既製品を買った方が安いのでは?と思ったあなたは正しい。

作る。すごくイライラした。うまくいかなくて、イライラ。
まずは材料を買ってきて、もうミシンは使わない方がよさそうな時間だけどその日のうちに生地の裁断まで終わらせる。
翌日は10時に起きてひたすら縫う。
厚地なのでもうイライラしてしょうがない。
帆布にイライラ。それにキルト芯を入れるのでイライラ。テープも硬くてイライラ。
何をしてもイライラ。
小休止をはさんで、完成は17時くらいになった。

完成。
f:id:starlights123:20211129221651j:plain
外装は濃紺の帆布。
テープはこの幅のものがこの色しかなかった。
でも背負ってみると別に違和感はない。

f:id:starlights123:20211129221730j:plain
なかなか背負いやすい。電車内など背負えなくても持ち手があるのでこれもよい。
黄色いチャックはおんちゃん*1色。
背中にはキルト芯が入っているので暖かいです(笑)。

中にものを入れてみた、の画像。
f:id:starlights123:20211129221759j:plain
内装の布はもっとかわいくて派手な模様にしても良かったんだけど、そういう生地は高い。
落ち着いた色の外側だから、内側も落ち着いていた方がいいのかもしれないと思って同じ色にした。安いし。
しかし内側(水玉の部分)にポッケを付けなかったので、適当にものを入れたら中身はぐっちゃぐちゃ。しかも入りきらない。慌ててポーチ(100円)を購入して場所を移動した。全然違う。
ポッケは生地用ボンドで後付けしてもいいかもしれないけどたぶんポーチの方が使い勝手がよさそう。

使い勝手はまあまあ。
また作りたいかと問われたら、それはなさそう。

*1:北海道テレビ放送のマスコット。きいろい