きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

幻の北欧

数年前、フィンランドに行きたいと思っていた。

そのための準備も始めてたんだけど、英語に挫折し、しばらくしたらコロナ。

 

空中分解した話をします。

 

私は2017年頃、他人のブログを読んでいて

「ヨーロッパいいなあ」

と思った。

その人の行き先は中欧だったんだけど、私は自分で行くなら北欧がいいと思った。

最初、スウェーデンにしようと思ったが直行便がない。

乗り継ぎできる自信はない。

なら便のあるヘルシンキ=フィンランド。

ならば、ベタですがマリメッコで布を買いたい。雑貨も素敵だ。

日本にも売ってるけど、1メーター7,000円する!高すぎる!(私が洋裁をするときは1メーター1500円以下のものしか買わない)

まあ、現地の価格もそれなりにするようですが。

 

行くならひとり旅がいいと思ったが、私は海外へ行ったことがない。

パスポートを作るところから始めなきゃならない。

それに、英語を身に付けなければ話にならない。

そこで私は基礎英語から始めることにした。

が、1のレベルしかないのだ…………!

1は内容的にいたって普通で聞いてられるのだが、2は精霊が見えるとかなんとかおばさんには付いていけない。う、受け付けない。

そういう意味で挫折した。

最初に教材を買ったのは1月だったので気を取り直して4月から仕切り直した。

しかし当時のシフトはめちゃくちゃだったので時間通りに聞けるとは限らなかった。

1週間で挫折した。

ちなみに、この年の2は異世界モノでやっぱり生理的にムリだった。

もう突っ込みどころが満載で聞いてられん!

 

次は費用と時間捻出の問題。

スーツケースを用意するところから始まるので、50万はかかると思った。

私は貯めるのは苦にならないので、そこはクリアできる。健康な状態で働き続けられるなら。

時間をどうするか、についてだが私は派遣なので契約満了の時に自然に時間もできましょう。

 

旅の手配はフィンツアーさんにお願いしようと思ってた。

国内だったら自分で手配できるけど、海外のことはプロに任せる。

 

私の頭の中ではここまで進んでいました。

が。

 

この中で何が最大のネックだったかと言われたら、英語学習しかない。

その次がおカネ。失業もしてるからね。

そんなこんなで空中分解し、コロナでトドメを刺されました。