きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

食品業界ねえ

学生に人気なのか………。
まったくおすすめしないぞ。

Yahoo!のニュースに「学生の就職したい企業ランキング」っていうのがあった。
食品会社はトップに来ないけど、全体を通して散見されるというか、人気だよね。

中小零細なら不祥事一発で倒産するし、他に同じことできる工場なんていくらでもあるからまあ、ごほんごほん。
給料安いしね。

私はここで何度も言っているけど、ああいうランキングに載っている企業に入社したいなら理系の場合国立は必須。
超大手だったら国立………旧帝大の大学院卒は基本です。
それとは別に特定の高校や大学から入社できるルートはあるようです。
しかし成績が悪すぎて教授の受けが悪かったらそのルートは使えないと思いましょう。
私大だったら仮に採用されても、将来の出世は国立大卒に譲るしかないんじゃないの。
私はそういう世界に生きていないのでイメージの話にはなってしまっているが。
それでは私大卒に勝ち目はないのかと言う話ですが「食品会社に就職したい」のであれば規模とか知名度は関係ないでしょ。
大手じゃなかったら嫌だとか、食品に対する気持ちってその程度のものだったの?