きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

契約をどうするか

過去記事と被りまくりなので読まなくていいです。

 

 

1)雑用

以前の記事で「雑用に関してはあくまでも愚痴であって、契約更新の判断材料にはならない」とは言った。確かに言いました。

しかし状況が変わった。量は変わらないけど、質が変わってきているというか。

内容は伏せるけど、それは派遣もできるようにならないといけないんですか?

今度本当に「派遣元の考える一般事務」「就業先企業の考える一般事務」が何なのか説明してもらおうかな。

「私の考える一般事務」は基準がないので示せないけど。

あれ?それは違うか。「私の考える一般事務」があるから「おかしい」と思うわけか。

そして「何で説明を求めるのか」について説明しなきゃいけないのか。

就業先企業はこの状態に何の疑問もないから派遣に振っているわけだ。

「前の職場の数々は派遣がやってない」というのはダメだと思う。この派遣先についての話をしているので。

あー、でも「一般事務という契約は初めてだし、派遣にそこまでの雑用を振るのはあまり一般的なやり方ではないです」と言ってしまえばいいのか。

それで改善を求めるように促すかどうかは別ですが、これを質問しちゃったらみんな慌てるよな。覚悟は必要かもしれない。

現状、雑用は受けているので私が不満や疑問を持っていないと思われているのは確かだと思います。

 

2)方向性

今のお仕事は確かにラクと言えばラクだ。

スキルアップとは程遠い。間違いなく成長はできない。

ただ作業して賃金を得ているだけ。何も身につかない。

60歳くらいまで直接雇ってくれるならそれでもいいんだけど、次のお仕事を探す際不利になるような気がしている。

そして今までのお仕事と方向性が合わない。これで今年の4月から悶々としていた。

 

3)金銭面

現在の契約は3月までです。

その時に貯金額は50万になろうかどうか。

次のお仕事、4月1日から就業できなかったら破綻する。

 

4)面接に行けるかな

選考を通るとかではなくて、日程を押さえられるかな、ということ。

現就業先のシステム上、遅くても1週間前には有休を希望しないといけない。

しかし派遣の面接は「3日後」とかだったりする。

だから面接は行けても2回まで*1かなという気がしている。あんまり有休発動すると怪しむ人もいるかもしれないからね。

 

5)期限は決める

上でも触れたが、4月1日に就業していないと金銭面で破綻してしまう。

派遣の契約更新の意志表示は1か月前まで、3月で契約終了とするなら、期限は2月28日まで。

2月21日の週までに決まらなかったら今回は現就業先と契約更新をする。

しかし、だ。

今の派遣元は期限の1か月以上前に意思表示をさせるんだよなあ。

3月末までが契約期間なら、1月の末には意思表示を迫るんだよね。

 

 

ぐだぐだ言っているけどもう私の中で答えは出ています。

この就業先では働ける気持ちではない。1年しか契約していないのに、もう何度も気持ちが折れた。

だから「契約をどうするか」というのは単純に「更新する」「しない」ではない。

4月以降契約更新するとしたら、金銭面ではいいけど、契約期間内自分の気持ちをどうやってだましまだましごまかしごまかし生きていくか(どうやってもモチベーションは上がらないと思う)。

そんなものを生活のテーマにはしたくないんだが。

更新しない場合、次の仕事を得るためにどう動いたらいいのか。

また、上のような流れに耐えられるのか。

 

覚悟が足らないですね。。。

*1:派遣の面接は1回で終わる。正社員のように2次面接などはない。あるとしたら直雇用前提の求人。

なので、ここでいう「面接は2回まで」というのは「受ける案件は2社まで」ということ