きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣先の扱い

現派遣先についてどこまで許せるか。

誤解のないように最初に申しておきますが、みなさんとてもいい人です。

 

 

・就業先に個人情報抜かれる

これは就業先関係なく職種的に仕方がない話ではある。

安全ではない薬品扱ってたりするし、高所作業もするし、微生物検査やってれば炎でやけどする可能性はあるもんね。

救急搬送された時に必要だと言われれば納得はする。

・安否確認システムに組み込まれる

何で?そういう時だけ従業員とみなすの?

私はここの従業員じゃないのに何で災害があると安否確認のメールが来て、すぐに対応できなかったら叱責されるの?

・忘年会はハブ

・それを朝礼で告知される

ハブなのは別にかまわない。

参考として述べるが、他社(10社くらい)で働いていた時は雇用形態関係なく誘われていた。参加も不参加も自由だった。

「メールでもご連絡しましたが、社員のみなさん忘年会を開催しますので」

はあ、そうですか。メール送信したのに改めて告知するか。

非正規をハブにした飲み会はとても大事なことなんですね。わかります。

まあ、こっちだって参加したいと思いませんが、最初からいないものとしてるでしょ。

業務中だって飲み会は経費でどうこうという話を大きな声でしている。

冷静に考えれば派遣を呼ぶ必要は確かにない。でも無神経だと思う。

・異動、退職者の記念品代を徴収される

この場合は従業員にカウントするのか………。

ずいぶん都合がいいんですね。

お世話になったという気持ちはあるから払っているけど。数百円だし。

 

 

 

私の心は金魚の瞳より小さかった。よくわかった。

器の大きさを試されているような気がするきょうこの頃。

ま、派遣元には何も言ってませんけどね。まだ。